アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


忘れないでおきたいこと。

2017/01/29 20:45
本当に今、会社自体が大変なことになっています。

そして私自身も、史上最悪の上司に付いてもう2年。
言いたくない言葉だけど、たくさんの人に意地悪しているような人間なので、
この世から居なくなってほしい、そう思ってしまいます。

ところでそんな中ですが、巻き込まれたくないと思う毎日の中で、
自分に問うていることがあります。

それは、
”今日、私は誰かの役に立てたり、誰かをハッピーにするようなことが出来たか?”

どんな小さなことでもいい。
出来たら今日は、◎(二重丸)を自分につける。

例えば道に迷って困っている人に道を教える。
お年寄りの荷物を持って差し上げる。
代わりに切符を買ってあげる。

会社では小さいお問い合わせにも親切に答える、
気持ちを込めて調べる、
ボランティア的なことでも。

そういう小さいことの積み重ねが自分の人生を作るものだと思うから。

嫌な人に惑わされないこと。
自分を貫くこと。

忘れないでおきたい。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


旅の終わりに

2017/01/06 00:27
今回も、前回のバリ同様、ただただ日常を忘れてのんびりすることを目的に旅に出ました。

充分リラックスできたと思います。

時間も充分にあり、いろいろとまとめて考えることになったのですが、

私は今まで、会社を辞めたいと言いながら、心の中のどこかで
それを失いたくない、と思っていたように思います。

だけど、今年は違います。

頑張ってきた古巣の仲間たちが、リストラ選考真っ只中。

今回、私はその枠から免れたけど、いつ自分にふりかかるかわからない。

英会話出来るようになって、メールで英語で仕事できるようになったって、
修士を死に物狂いで卒業したって、そうやって会社でもっと貢献したくて
頑張りたくて努力してきたって
上の方針で、ある日突然、ぽいっと捨てられるわけです。

頑張ればいつか報われる、そう思えたので頑張れました。

だけどもう頑張れない。もう嫌です。

私は解放される方向に向かって今年、走り出していけると
確信しています。
誓いのようなものかな?
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


リレーフォーライフ

2017/01/04 13:07
かねてから希望していたリレーフォーライフに2016年は参加しました。

駒沢公園分に会社がboothを出すというので、1000円払って参加。

他事業部からの寄付、アリナミンを参加者に配る。
私はこういうのは得意(売るのは苦手だけど)。

母を、祖父をがんで亡くしているので、皆さんのことがとても他人事とは
おもえなくて、ぐっと来ました。

来年も参加します。

亘理町の東北ボランティアも、継続していきます。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今年はこうしたい。

2017/01/04 13:03
では本番です。今年は、こうしたい。

1、個人事業(ネットビジネス)を立ち上げて、報酬を出す。

2、持株を適当な時期に売却する。

3、自分が住むための住居を購入する。

4、日本語教育能力検定(10月)と、420時間コースを受験/受講する。

5、ドイツに友人知人2人に会いに行く。

6、マイルでシンガポールに行き、友人知人4人に会う。

7、従妹親子をディズニーランドのオフィシャルホテルに招待する。

8、部屋のベッドを買い替える(そのためには部屋の断捨離が必要)。

9、つくばに友達たちに会いに遊びに行きたい。行く。

10、昔、気に入った大森にある洋食屋さんに行く。

11、停止しているいくつかのものを片付ける。
(楽天カード、セゾンカード、niftyアカウント、保険の請求、諸々)

12、今年こそ健康のために体重を落とす。

13、給料天引き貯金を、地銀でスタートさせる。

14、ラケットを替える。

15、ちょっとしたことで不愉快になり、以降ご無沙汰していた友達に会う。

16、何としても公募に合格する。どうしても無理なら外へ出るためのアクションを起こす。


我慢は必要だし、
人様にご迷惑をかけないこと、社会人としての責任を果たしている、ということを前提とした上で

”好きなこと、やりたいことを選んでする”

やっぱりそこに重点を置きたい。

さて来年の今頃どんな気持ちでこの記事を見ているかな。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


私が思う旅の神器

2017/01/04 12:08
神器っていうのは大げさかもしれませんね。

旅に欠かせないもの、アフリカに赴任して以降、様々な旅をして
行きついたものです。


1、複数枚のクレジットカード
2、モバイルPC and/or iphone
3、やっぱり日本語のガイドブック
4、南京錠(安くないやつ)
5、充電コード系

ここまでは当たり前のもの。


6、ひざ掛け 
これはすごく重宝します。首に巻いてもいいし、眠るときに肩を冷やさないようにも出来る。
バスで寒いときにも便利。

7、ユニクロのネックウォーマー
これ、本当に重宝します。寒いときに首にかけるだけじゃない。
飛行機の中や、ドミトリーで眠るとき、アイマスク代わりになるんですよ。
締め付けがなくて、だけどしっかり光を遮ることが出来ます。お試しあれ。

8、ユニクロのロングタイプのブラワンピース<女性限定>
これもすごくいい!下着の荷物を減らせます。

9、レモングラスの蚊よけスプレー
本当に寄ってこないです。

10、8x4の制汗スプレー
どうしてもお洗濯が間に合わないとき、もう一度その服を着たい時、
とても重宝しますね。

11、日本製のつめきりと耳かき
必需じゃないけど、あるとすっきりします。


あとかばんは私はこれら3種に限ります。
リモワのスーツケース、リュック、ポーチ

他のかばんは不要です。

如何でしょうか?


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


今年はこうしたい。の前に

2017/01/04 11:50
遅くなりましたが、やっぱり年始に宣言しておかないと。

昨年(正確には一昨年)、私は下記のようなものを宣言していました。
一部省略して再現します。

====
私は海外勤務を希望しているのに、そのために出来ることをして
いなかったな、と反省。

ボランティアのときに思ったこと、
お好み焼きと巻き寿司をマスターしたい!

あとスペイン語。

それから英会話もただだらだらというか、英語の筋肉を鍛えればいいや、ではなく
ビジネス英語を念頭において学習する。

あとはテニスの朝練が出来なくなったので、代わりに
ジムの会員になって、フィジカルを鍛える。

今年2回しか行けなかったエピ(脱毛)も来年こそ終わらせる。

もう1つ、投資の勉強をしたい。具体的には不動産。あんまり歳いってからだとローン組めないと
困るしね。

リタイア後のために、日本語教師のコースに入りたい。

来年こそ持ち株を処分したい。

自力で職場の環境を変える。

ネットビジネス(ネットワーク、ではない!)の仕組みを学びたいです。

=====

このブログを見返した訳じゃないけど、それに全部を達成出来たわけじゃないけど、
やっぱりその方向に進んでいるんです。

海外勤務:公募に応募して、最終面接まで行った(ダメだったけど)。
お好み焼き教室:GWに参加

スペイン語:朝の通勤時間にNHKラジオのストリーミングを聞いている。

ビジネス英会話:通勤時間に実践ビジネス英会話と入門を毎週聞いている。

トレジム:回数券を度々買ったけど、進捗はなし。

エピ:脱毛ラボで契約して、再スタートさせました。

投資の勉強:春先に無料セミナーに2回参加。

日本語教師:夏に申し込もうとしたけど、空きがなく、1月末からのコースを既に支払い済み。
秋に日本語教育検定を受験(不合格)。

持ち株処分:処分するために、口座を野村證券に開設。

職場の環境:何度も公募にトライ(未達成)。

ネットビジネス:ある種の有料講座を受講中。

___________

とこんな感じで、本当に見返してもいないのに、ほとんどのことに手を付けているんです。
あと、昨年はじめに、もう一度シェムリアップに来て、今度は観光じゃなくのんびりする!
と思ったのですが、今、こうしてちゃんとシェムリアップでのんびりリラックスしています。

ふるさと納税もやろうやろう、と思って、2年連続ふるさと納税をして、
申告もしました。

どんな小さなことだって、気持ちと宣言が大事。

だから今年も宣言したいと思いました。

続く:




記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


社内SNSに挙げた記事

2017/01/03 13:09
This is concerning about the club activity in Takeda.

We did it!

This season we participated in 2 tennis tournaments, "corperate tournament B level league in Kanagawa pref." and
"champion league in the group 2 in Fujisawa-city."

In the first tournament, finally we got the 2nd place.
It is not easy to reach the final but we did it again as in 2015.

In the second league, we won all 5 games in group 2.
It was perfect!
We will play in group 1 (top group) from the next year.

I always enjoy playing with my team mates, Masami, Yumi and Yoshiko.
I am thankful for the opprtunity to play together with them, and I am really proud of our results.

Now I am working in a different place, in Tokyo HQ but still we are one team, one TAKEDA.






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


久しぶりの愚痴

2017/01/02 23:42
ここ2−3年、会社のことを悪く言わないように努めてきたけど。

この2年間は、これまでの長い会社生活の中でも
ひどい状態です。

まるで何とか商店、のように、身勝手に上司にコントロールされています。

本社に移る前までは、ずっと大きな組織にいたので、周囲の目もあるし
統制も取れていて、こんなことはなかったんです。

残業をさせないのはいいとして、業務量、質の増大。
なのに評価が低い。

10年間、ずっと同じ評価を取ってきたのに、上司が変わった途端、降格候補に。
降格させられたら、新人時代と等級は同じになります。

英語力だって、交渉力だって、文章力だって、レポート力だって
あのころとは比べ物にならない。
なのに、降格とは?

これまでは、自己研鑽に努めて、頑張れば他人から後れを取っていても
いつかは報われると思っていました。

それは間違っていたようです。

闇ばかりで、先が見えません。

修士も取って、TOEICも900取って、それだけでなくそれなりの会話もできる。
あの頃と同じなはずがありません。
経験値だってある。社内人脈もある。

あの頃と同じだというなら、管理者にも問題があるでしょう。
上司は、部下の育成だって仕事に入っているのです。

私は上の顔色を見て、結果論理性のない仕事をするのは嫌です。
その場しのぎの薄っぺらい仕事なんて嫌です。
中身が濃くなければ、意味のないものになってしまう。

密かに定年まで勤められたら、なんて思っていたけど、その考え方は200%なくなりました。

こんなパワハラ、続けていれば、いつかは自分に返ってきます。

私は間違ってもこんな人の真似はしたくない。
少々出世していることや、海外出張が多いこと、経費を気ままに使っていること、
どれもうらやましくもなんともありません。

これに折れている人たちを見ると、吐き気がします。
私はこんな人たちの顔も見たくないし、一緒に働きたくありません。

今年こそは、精神的にも金銭的にも会社に依存しない自分を作ることが目標です。
ネタはあるんです。


話はそれますが、私はイケダハヤトさんの物言いが大嫌いです。
どんなすごい人でも、人間的に尊敬に値しません。

すごい方だと思うのに、あの言い方。人を馬鹿にするような物言い。
人として全くなっていません。
自分がすごい、ということだけ自慢すれば良いのであり、偉そうに批判する
あの態度が嫌いです。

あれはわざとなんでしょうか。

超不愉快なんだけど1つだけ共感できる記事があるんです。
「社長賞」取ったから何なの?w って記事。

=====
(引用出典:イケダハヤト氏、まだ東京で消耗してるの?)

思い出してください。世の中の仕組みは、平均的な人間か、それ以下の人間に合わせて作られます。会社なんてのも、そのひとつでしょう。あれは歴史的にいっても、平均的な人間が、効率よく社会に貢献するための装置です。あなたが超トッププレーヤーなら、普通の会社に普通に入るのは、効率性の観点で間違っています。

え、「自分が優秀かどうかわからない」?
うーん、それはあなた、多分、優秀な人間じゃないんだと思います。
本当にトップの人は、うっすらとでも「わたしは他の人と明らかに違うかも」
という理解がありますから。

====

この記事を偶然読んで、すっきりしたんです。

なんか私、実は間違っているのかなあって。

私は薬剤師の資格を持っているし、挑戦したっていいんじゃないかと。
でも周囲に必ず止める人がいる。

でまた葛藤が起こる。

だけど、つまらないと思って毎日過ごす会社生活はもういいや、と。

誰かを喜ばせたり、誰かの役に立つことで、自分のできることで、
ちゃんと飯食えるものがあるんじゃないか、と。

今年1年では無理かもしれませんが、数か年計画で、まず今年はその準備を
スタートさせます。

長文失礼いたしました。


















記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2016年、私の10大ニュース

2017/01/02 22:55
昨年のブログを読み返して、これを先に書くべきだったと反省。
先の2つと被るところもありますが、ご容赦を。

1、ペーパードライバーズ教習を経て、教習所卒業以来だという原付に
乗り出したこと。

理由は、引っ越しの認められない東京本社への通勤で、最寄り駅までの
坂道が精神的、肉体的に堪えたから。往路でなく復路が自転車で上がれないほどの
長い坂なんです。

車に乗りなれている私にとっては、利便性より危険が先に来てしまい、決断まで4か月もかかって
しまいました。それほどハードルが高かったのですが、
30qの法定速度を守って、そして通勤だけ、と目的を絞って運転しています。
ひざの痛みが軽減したので、買ってよかった!
それと同じ時間に出て1台早い電車に乗れるようにもなったのです!

2、これまでになく社内公募に応募したこと。
でも書類が通るのが半分で、結局結果を出せませんでした。

3、初めて会社の年度評価で低い評価をもらったこと。
上司が変わるとこんなことになるのか!!!
正直、組合に訴えようかと思ったほどの、不合理な理由。
だから2に繋がった。

4、初めてインドネシアに行ったこと。
住みたくなりました!!!

5、海外出張に初めて一人で行ったこと。
これは課題も重たくてきつかった。
でも行ってよかったかな。

6、自分の携帯をガラケーに戻したこと。
これは賛否両論あるかもしれませんが、モバイルスイカがiphoneで使えなかったためと
同じスペックの携帯は2台必要ない、との理由でした。
※昨秋、使えるようになりました...遅い...

7、テニスで、実業団B大会で再度準優勝できたこと。
これはチームメイトのお陰なのですが、それでも嬉しかったです。

8、レアジョブをやめた
これはまずいことなのですが、レッスンの質にどうしても耐えられず。
早く次探さないと。

9、通勤時にNHKラジオのビジネス講座を継続して聴くようになったこと。
グリーン車に乗っていることもあって、かなりまじめにやっています(笑)。

10、日本語教育検定試験を受け、講座に申し込んだこと。
亡き母に昔、かなり日本語を鍛えられたこともあり、
ほぼ無勉強で55%くらい取れました。
合格ライン70%。残り15%をどう奪取するかを考えます。


どれも小さいことだけど、大事な取捨選択だったり、大事な歩みだったりします。



記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


あけましておめでとうございます(振り返りーテニス)

2017/01/02 22:24
仕事の悩みは最後に置いておいて、次はテニス。

2016年は、会社の生活が最悪だったけど、その分プライベートは
充実していました。人生、そんなものなのかもしれません。

実業団個人戦は惜敗でした。次の県予選(春季、団体戦)もGW中にエース抜きで戦ったら
あっさりベスト16で負けてしまいました。

市民大会もいい感触だったのですが、予選は通過できず。
そのあとの実業団県予選(秋季)は、春の結果が残せず市予選からの
戦いでした。8月に市予選、10月に県予選を2試合終えて、11月の県本選。
長い長い戦いでしたが、結果は準優勝!

そのあと、市の団体戦でも全勝して(個人では1つ負けましたが)、
とうとう1部リーグへ!

薬業戦も全勝で2部昇格。

合宿もいきまくりで、社会人の皆さんで毎年夏に行く山中湖、
M社さんの新年会、秋の合宿、M社さん(別のM)の秋合宿と、
個人で行く伊豆ロビングへの合宿。
年5回!どれも楽しかった!!!

あと昨年は1月の3連休にテニス仲間で城崎温泉にも行きました。

国内も最近一人旅が多い私ですが、昨年はそんな訳で国内の一人旅には
一度も行きませんでした。

このようにたくさん誘ってくださって、有難い限りです。

若いころの私だと、大勢で行く旅は窮屈に感じたこともあるのですが、
何というか今はその瞬間瞬間を余すことなく楽しめる自分がいます。
我慢とか無理を全然していなくて、です。

年、取ったかな?


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


あけましておめでとうございます(振り返りから)

2017/01/02 22:11
あけましておめでとうございます。

ここのところブログをかなりさぼっていて、前回のバリから一度も更新していませんでした。
書きたいことは山ほどあるんですけど、手短にFBばかりしています。

まずは昨年のことから。

昨年いろいろとあった中で、人生で一番海外に行った年なんじゃないかと
思います。

1月にシェムリアップ&バンコクの旅を終えて、3月にどうしても真央ちゃんを
見ておきたくて、有給消化も兼ねて、ボストンへ行きました。
直前に決めたので、チケットも高いのしかなくて、かなりお金が
かかりましたが、観ておいて良かったです。見応えがありました。

実はここで、観光中に南京錠を壊されて、現金約10万円盗まれました。
普段は二重にしておくのに、開けたらすぐとれるような形に
していました。完全なる油断ですね。

めったに泊まらないドミトリーなのですが、このドミトリーって1泊4−50ドルする
ところだったから、安心してしまいました。

周りの人、寝ていると思ったけど見られていたんでしょうね。

GWはテニスの試合に集中するため、国内も含めて旅行はなし。

でも6月にNYへの出張がありました。

その代休取得も兼ねて、7月に韓国へ。

9月は初めてのインドネシア、バリ島へ。
すっかり気に入ってしまいました。

突如、11月に3泊5日のきつい日程で、ブダペストへの出張がありました。

そしてこの年末年始は、再度シェムリアップに。

こんなにあちこち1年で行くことは今後もうないでしょうね。

続く


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

I am ready to die! #2 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる